sudoh個人的ブログのような

もう過去のものというか

gibson

お疲れ様でした。石橋英子 with もう死んだ人たち 最終日の東京ワンマンも終わり、無事ツアーが終了しました。 そんなところで、石橋英子 with もう死んだ人たちに関して語りたいことは、やまほどあるのですが、今日はそのごく一部、というか殆ど関係ない話を書きます。 今日、会場のスーパーデラックスに行ったら、置いてあったベースアンプがgibsonでした。へぇ〜ギブソンってベースアンプも作ってるのか・・・そういう感じです。私が無知なだけかも知れませんが、初めて見たかもです。スーパーデラックスで2回くらい演奏したことがあるんですが、ドラムだったもので・・・ そこで、ふと疑問に思ったこと・・・いつものパターンですが、スタンダードとされる楽器メーカーBEST10・・・BEST10は難しいか、BEST5にして、エレキ竿ものに限って考えてみたいと思います。(何をやってるんだ私は・・?) ギターBEST5 1 Fender 2 Gibson 3 Rickenbacker 4 Gretsch 5 Mosrite ベースBEST5 1 Fender 2 Rickenbacker 3 Gibson 4 Music Man 5 Hofner まぁ、私の趣味が入っているので、新しい楽器は基本的には無い!まぁ、どっちも5割はフェンダーじゃないでしょうか・・・2位はギターはgibsonだけど、ベースはgibsonよりリッケンの方がポピュラーかなぁ・・・Music ManってのはStingrayです。ちょっと新しめだけど。ヘフナーやモズライト、リッケンもだけど、コピーバンド層には人気がありそうな・・・ といいつつ、国産の楽器が沢山売れてるんだろうなぁ・・・ヤマハとかAria Pro IIとか・・・ところで、聞いた話ですがフェルナンデスで一番売れてるモデルってZO-3なんだって・・・ そんな私はベーシストなんですが、初めて買ったのはAria Pro IIですが、基本的に愛用してきたのはFender Jazz Bassです。2,3年前までそれしか使ってませんでした。gibsonで持ってたのはストラップだけ! そんな私も今では、ほとんどgibson EB-3Lを使ってます。そして今日はベースアンプもgibson!そしてストラップは・・・Takamine!(これには深いわけがあります・・・) gibson.jpg これが今日の機材!なかなかいい感じでした。しかし、右から二番目のツマミ・・・なんだかわからないけど結構音色が変わる・・・ TIMBRE・・・ティンバーか・・・いや・・・意味がよくわからないので、その場で調べたら・・・「音色、音質」 ・・・ そんな説明じゃ何にもわからん。